私「ここ空いてますか」 女性「指定席券を買ってあります」 新幹線で、私は虚を突かれた思いがした

Share Button

私「ここ空いてますか」 女性「指定席券を買ってあります」 新幹線で、私は虚を突かれた思いがした

*******************

告白:

【どうかんがえたら 新幹線の三景】 無職 河村 吏 (静岡市葵区 63)

暮れの新幹線。相当の混雑なので指定車両に移ってみた。ここも満席だったが、ふと見ると、座席に小さなバスケットが置いてあり中に小犬。隣に若い女性が座っていた。
早速「ここ空いてますか」と尋ねてみた。すると、その女性は、「指定席券を買ってあります」と答えた。

私は虚を突かれた思いがした。


Sponsored Links


改めて車内を見渡すと、多くの立っている大人の中、母親の隣で3歳ぐらいの男の子が座っている座席もある。

あれも指定切符を買ってあるのだろう。

仕方なくいっぱいの自由席に戻ると、ここにも学童前と思われる子が親の隣に座っていた。

懲りもせずにまた「ここ空いてますか」と尋ねると、母親は仕方なさそうに子どもをひざの上に乗せ、席を空けた。私はその座席で居心地の悪さを感じながら、この新幹線の中での三景をどう考えたらいいのか自問した。

ネット『
ブラックユーモアたっぷりのアメリカンジョーク的な事だろ?そうと言ってくれ。。。
てめぇと違って座ってる人間は倍金払ってんだよ老害
指定席券なくても空いてたら座っていい路線とか区間もあるよ
本当に迷惑 なんで自由席の奴が指定席に来るの?死ねや
まずは指定席に座ろうと考える浅ましい自分を省みよう。
これずっと前の新聞の投書やん
無職なら在来線使えよ
検札でどかされる模様
指定席券持ってないのに、指定席の車両にはいってくんなや。

自由席の幼児はチケット買ってないから譲り合いの精神を発揮した母親が称えられるべき 30年前まではそもそも無料の年頃の子どもは混雑してたらみんな親の膝の上だったんだよ 若い子は見たこともあんまりないだろうな その頃インドのバスとかは他人でも膝の上に座らせたりしてたみたいだけど今はどうなんだろうな…』


Sponsored Links



この記事を友だちに「シェア」


Bookmark the permalink.