私「ステーキ食べたこと無い」 夫「じゃあ今度連れてってあげる!」→後日、ステーキ屋の前に行ったら…

Share Button

私「ステーキ食べたこと無い」 夫「じゃあ今度連れてってあげる!」→後日、ステーキ屋の前に行ったら…

深刻な相談じゃなく軽い愚痴。

夫は裕福な家庭育ち、私は貧乏ではなかったけど親が
「子供にお金かけるくらいなら自分達が贅沢したい」という考えだったから、
家族の中で私だけが貧乏生活していた。

steak

この前夫が子供の頃大きいステーキを食べたと話していて、私はステーキ自体食べた事がなくていいな?私は一度も食べたことないや、と言った。
すると夫が「じゃあ今度連れてってあげる!」と言った。年甲斐もなく喜んでしまった。

そしてつい先日夫と出かけて、そろそろお昼どこかで食べようかという話になった。
そして夫があるお店の前で立ち止まった。ステーキ屋だった。
夫が見ていた看板を見るとランチメニューが一人千円。

夫が私の話を覚えていてくれた事、ステーキが食べられる事を嬉しく思った。
ライスやらスープやらがついて一人千円って思ってたより安いな?と思った。

すると夫はボソッと「高い」と言った。そして今度は聞こえるように、
「今度〇〇(ステーキ屋)に連れてってあげる!そこチェーン店だから多分安いよ」と言った。


Sponsored Links


でも〇〇のある場所はかなり遠く辺鄙な所。
交通費を考えたらそっちの方が高くつくし、他にどこか寄ろうにも何もない場所。
夫の性格からしてステーキ屋のためだけにそんな所に行くわけがない。ただでさえ出不精だし。

夫の言う今度は恐らく一生来ないな…と虚しくなりながら歩き出す夫について行った。
一人で出かけた時はここにランチしに来ようとプチ決意(もちろん自腹で)

連れてってあげる!っていう気持ちはありがたいけど、出来ないなら言わないでほしい。
ぬか喜びは嫌だな。

=NETコメント=

[読んでてこっちがむかっときたわ
でも旦那さんに何を言っても、自主的にご馳走してもらうんじゃなきゃ嬉しくないしね
さっさとひとりで行っちゃえ!
近くなら私がおごってあげたいくらいだYO!]

[うちの旦那もそんな感じ。
一緒にごはん食べに行っても一番安い日替わり定食かクーポン券が
使えるものしか注文しない。私が何食べても文句は言わないけどおススメ
ポイントがこれが安いよ!でしかない。もちろん行く店はチェーン店。
回らない寿司屋も日本料理の店もステーキハウスも結婚してから行ってない。
客単価が3千円以上になるような店には決して行かない。
ワンコインランチ、ワンコインクーポン大好き。
旦那の家のほうがずっと裕福なのになあ。本人も士業だし。
仕事の付き合いもおごり以外は絶対行かない。
仕事復帰したら自分のお金で行こうっと。]

[入ってきた金を使わないからこそたまって裕福になるんやで]
[貯めているだけじゃあなんともならんよ]
[貯めるのが最終目的になってる人いるよね]


Sponsored Links


フリーライター M.K

Bookmark the permalink.